人生100年時代を幸せに生きよう! ライフコーチ&カウンセラーの徒然日記

ライフコーチ&カウンせラーの現場から人生100年の人生の生き方、生きがい、対応力、不安、悩みについて情報をお伝えします。

シニア世代のホリスティックライフプラン ─統合医学とは─

こんにちは。

今日も朝から雨で午後は雨天もなる予測です。

 

このところ、少々お堅いテーマで恐縮です。

 

ボチボチ、お堅いテーマから離れたいのですが‥‥。

 

あなたは、西洋医学の医師の治療以外に、鍼灸、食事療法、指圧などを受けた経験はおありですか?

 

これらを、補完・代替医療(COM)と言います。

 

医師について言えば、

西洋医学代替医療として

治療の選択肢を増やし、より効果的な治癒体制を確立していこうとする姿勢になります。

 

これを、一般には統合医学と称されています。

 

統合医学を標榜する医師は、西洋医学の限界を認識し、効果的な治療体制を行っています。

 

ただし、代替医療は、わが国では保険が適用できないため、基本的に「自由診療扱い」です。

 

たとえば、がん、心臓・脳血管疾患、糖尿病、高血圧等の生活習慣病、花粉症、うつ病などの慢性病の根本的な寛解は、なかなかむずかしいところがあります。

 

米国でも代替医療に罹る人は増えてきており、わが国も同じような動向です。

 

補完・代替医療は、確定した定義はありませんが、「統合医療学会のHP」を参考にして見ると、以下の6分野にわたっています。

ただし、補完・代替医療は数多あり、以下は一例に過ぎません。

 

〇伝統医療:鍼灸、漢方、アーユルヴェーダチベット医学等

 

〇食事療法:サプリメント、健康食品、ゲルソン療法、マクロビオテッ

      ックス等  

クス(採食玄米)、断食療法等

 

徒手療法:指圧・マッサージ、カイロプラクティック、アロマセラ  

      ピー、オステオパシーリフレクソロジー、タッチングセ   

      ラピー

 

〇エネルギー療法:ホメオパシー、フラワーレメディ、レイキ、ヨー  

         ガ、気功、太極拳

 

心理療法:カウンセリング、催眠療法、瞑想、誘導イメージ法、音楽

      療、芸術療法等

 

その他:森林セラピー

 

ホリスティック医学と統合医学の違いについては、なかなかむずしいテーマとなりそうです。

 

先の日曜日(7月5日)TBSのラジオ番組の「素晴らしく、感動的に生きる人たちへのインタビューシリーズ嶌信彦 人生百景「志の人たち」(午後9:30~10:00)に帯津良一先生がゲストとして出演されていました。

 

帯津先生は、ホリスティック医学の泰斗です。

 

その際、帯津先生は、ホリスティック医学とは、

「生と死を統合する医学である」とおっしゃっていました

 

なお、同ラジオ番組では10:30から「こんばんは、吉永小百合です」と銘打った番組があるので、日曜日はかえって忙しい(?)です。