人生100年時代を幸せに生きよう! ライフコーチ&カウンセラーの徒然日記

ライフコーチ&カウンせラーの現場から人生100年の人生の生き方、生きがい、対応力、不安、悩みについて情報をお伝えします。

ホリスティックライフプラン ─“待つ楽しみがあること″いうこと―  

 

 こんにちは。

お元気でしょうか?

まだまだ酷暑は続いています。

高畑吉宏です。

 

ヴィクトール・E・フランクの『夜と霧』は有名な書籍です。

この書籍は─、

ナチスのアウスヴィッツ収容所の極限状況の中で

生き延びた人たちは、誰かが自分を待ち望んでいるという

希望を持って生きた人たちであったと指摘されています。

 

これを基に、鈴木秀子先生は、書著の中で、

NHKの「おしん」の最後の放映の話をされています。

 

おしん」の少女時代を演じ切った小林綾子さんも、

今や30歳台の後半ですので、随分昔の話になります。

 

ちなみに「おしん」は海外でも80カ国に放映されました。

 

その「おしん」が最後の放映になることが決まっとき

のある病院でのお話です。

 

患者は「おしん」の放映をいつも楽しみに

“待っていた”そうです。

 

患者は、自分たちが生き抜いた苦しかった時代

をその番組に投影していたのですね。

 

楽しみにしていたその番組が最終日を迎えた後、

その病院ではその日の夜に4名が亡くなり、

その日から一週間経たないうちに、

10人の人が亡くなったそうです。

 

鈴木秀子先生の友人の医師の話では

「病人には心を深く満たす希望が何より大切

なことではないでしょうか」

と述べていらっしゃいます。

 

このお話に接し、私は楽しかった都内の事務所時代

のことを考えてしまいました。

 

7.8年間は続いたでしょうか?

 

その間は、事務所に行くのがイヤな気分になる時は、

まったくありませんでした。

 

事務サポートをして頂いた、早坂友加里さん(仮名)

がとても人柄がよく、いつも、笑顔で私を迎えてくれて、

仕事はテキパキでき、すべてにおいて安心出来たからです。

 

私の家族にも彼女のことはよく話していました。

 

昼食で接待がある時は、財布ごと彼女に預けて

もいました。

 

私は、いつしか教え子でもある、彼女に会えるのを

“待っていた”のかもしれません。

 

しかし、それは永遠には続きませんでした。

 

彼女の家庭が、夫の浮気、家庭内の騒動と続き

そのため、彼女は事務所を

辞めることになりました…。

 

やがて迎えた勤務の最終日。 

淡々と彼女は最終日の勤務を終え、私は表面上は

淡々とはしていましたが、どこかに寂寥感もありました。

 

いよいよ、彼女からオフィスの鍵を受け取り、

フロアーのエレベーターのドアまで見送りました。

 

これで最後の最後です。

 

その瞬間、彼女は、私に倒れかかってきました。

時間にすれば、およそ4~5分間でしょうか。

 

彼女は私の胸に抱きしめられ、

せきを切ったように泣き続けました。

私も、泣いたかも知れません。

 

その後、彼女は夫と離婚し、2人の子どもを実家

で育っていたようですが、

社会復帰できるよう、心身は癒されたとは側聞していません。

 

話は個人体験に及びましたが、私たちには、

またきっと❞会いたいと希望を持って会える人”

必要だと感じ入った次第です”

 

なたが不安に陥ったときや病気で入院して一人切りに

なった時、希望を持って待つ人がいれば心の救いとなります。

 

それは、あなたの心に寄り添える人とも言えると思うのです。