人生100年時代を幸せに生きよう! ライフコーチ&カウンセラーの徒然日記

ライフコーチ&カウンせラーの現場から人生100年の人生の生き方、生きがい、対応力、不安、悩みについて情報をお伝えします。

ホリスティックライフプラン -人生100年時代の生きがいー

こんにちは。高畑吉宏です。

まだまだ酷暑は続きそうです。

体調管理に務めましょう。

早速ですが、

あなたは、生きがいについて考えたことがおありですか?

 

一口に生きがいと言っても、ややあいまいな感じを受けますネ。

でも、生きがいのない人生は、張り合いのない人生で

なんとなく淋しく孤独ですネ。

 

そこで、今回では生きがいについて整理し、あなたの生きがいづくり

の参考になればと思っています。

 

今回は、私たち、シニア世代の生きがいについて考えてみましょう。

一般的には生きがいとは、「生きがいとは、生きることへの喜び

・張り合い・生きる価値」(ウィキペデア)と考えられています。

かつて私は、健康と生きがいづくりを支援する一般社団法人

「健康・生きがい財団の「健康生きがいづくりアドバイザー」の

資格を取得したことがありました。発足期の初期メンバーでした。

テキストの文筆や講師も務めました。

 

それ以前から、ずぅと「生きがいって何だろう?」と思い続けていました。

 

なかなか整然として理解には至りませんでしたが、

私がたどり着いたのは、

以下のような内容です。

生きがいとは─、

  • 行きがいであること
  • 居がいであること

 

ゴロ合わせもよくて覚えやすいです。

 

なおかつ、この①と②で生きがいについて、

時間軸と空間軸を2つの視座でとらえています。

最初に出版した本で、

この考え方を紹介したことがありました。

 

まず①の行きがいは、誤字でなくて、「行きがい」でいいのです。

人生をゴーイングしている、将来への自分に夢や期待が持てるという

意味での(今から未来)へゴーイングしているという意味です。

 

健全な若者は、このようにして、自分の人生を展望し、

大学の学部を選択したり、

技術を身に着けるため、専門学校に進んだりします。

 

「生涯現役」、「人生100年時代」と言われる昨今、内閣府の調査

によると、

65歳過ぎて働きたいと思う方は、79.7%だそうです。

 

早い話がほとんどのシニア世代の方が、働きたいという意欲がある

ということですネ。

 

その動機(背景)には、経済的なことを別にすれば、

「社会参加」による、生きがいの維持があると考えられます。

 

ただし、この場合、以前に述べたアクティブ・シニア

なければなりませんネ。

 

もう1つは、過去記事に述べたPC等を用いて情報発信していくことで、

生活費を得ていく選択肢もあります。

 

これには、ZOOMの設定をしておいたりするものいいかも知れません。

私は、今でも細々と研修会社を経営していますので、

講師諸氏は、全員ZOOMを使っています。

これらが周知したのは、ウィズコロナも多く影響していますネ。

 

さて──

遅くなりましたが、②の居がいについて触れたいと思います。

 

居がいとは、“存在感”です。居るかい「甲斐」であり、居がい感です。

 

あなたは、自分の存在感を発揮する”場”がありますでしょうか?

行きがい感に対して、居がい感は空間軸からのとらえ方です

 

ごく一般的には、家族、職場、仲間、親戚、親子等があると思います。

 

夫婦の仲が良ければ、お互いに居がい感が持てるでしょうし、

かつての地域コミュニティが機能していた頃には、地域の一員としての

存在感も持てたことでしょう。

 

また、“さざえさん”のようなファミリーでは、

それぞれが居がい感を主張して、

ドタバタを演じている家庭風景です。

 

このような原風景は、もはや少子高齢化時代の現在の家族風景では、

あまり期待が持てませんネ。

 

私たち、シニア世代にとって、生きがいのある居がい感をもつためには、

どのような行動を取ったらいいか、また改めてシェアしたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございした。