ホリステックライフプラン アクティブシニアを目指そう!
ポスト定年後は、4つの不安があるといわれています。
それは仕事のこと、お金のこと、生きがい、健康のことです。
これらは、本ブログの最初に触れましたが、
あなたは、このような不安はありませんか?
これらについては、別の角度から以前の記事で触れてきました。
私は、これらの不安を減らすため、私なりに孤軍奮闘してきました。
市場(シニアの消費者分析)では、シニア層を①アクティブ・シニア、②ギャップ・シニア、③ディフェンシブ・シニア、④ケア・シニアの4つに分けています。
ケア・シニアは要介護のシニアで、約20%がその対象になっています。
ギャップ・シニアは介護予備軍とされ、30%弱が、その対象になっています。
ディフェンシンブ・シニアとは、堅実な暮らしをしている「守り」中心の消費者をイメージされた区分です。約30%弱の方からなっているようです。
アクティブ・シニアは就労働健常者層で、約25%と言われています。
なぜ、これらのことを今回数値で確認したかったといえば、「人生100年時代と」いわれる中で、生活の質(クオリティ・オブ・ライフ)はどうか確認しておきたかったからです。
ディフェンシンブ・シニア層とアクティブ・シニア層は、いわば、日常生活などにおいて一見問題がないようにも、思えます。
とは言え、健康寿命の面から言えば、健康であることをこれからもキープしていく必要があるというこですね。」
また、ホリスティックライフプランの面から言えば、以上のすべての層に当てはまるといえます。
ポスト定年後は、4つの不安があるといわれています。
それは仕事のこと、お金のこと、生きがい、健康のことです。
これらは、本ブログの最初に触れましたが、
あなたは、このような不安はありませんか?
これらについては、別の角度から以前の記事で触れてきました。
私は、これらの不安を減らすため、私なりに孤軍奮闘してきました。
市場(シニアの消費者分析)では、シニア層を①アクティブ・シニア、②ギャップ・シニア、③ディフェンシブ・シニア、④ケア・シニアに分けています。
ケア・シニアは要介護のシニアで、約20%がその対象になっています。
ギャップ・シニアは介護予備軍とされ、30%弱が、その対象になっています。
ディフェンシンブ・シニアとは、堅実な暮らしをしている「守り」中心の消費者をイメージされた区分です。約30%弱の方からなっているようです。
アクティブ・シニアは就労働健常者層で、約25%と言われています。
なぜ、これらのことを今回数値で確認したかったといえば、「人生100年時代」といわれる中で、生活の質(クオリティ・オブ・ライフ)はどうか確認しておきたかったからです。
ディフェンシンブ・シニア層とアクティブ・シニア層は、いわば、日常生活などにおいて一見問題がないようにも、思えます。
とは言え、健康寿命の面から言えば、健康であることをこれからもキープしていく必要ですね。
また、ホリスティックライフプランの面から言えば、以上のすべての層に当てはまるといえます。