人生100年時代を幸せに生きよう! ライフコーチ&カウンセラーの徒然日記

ライフコーチ&カウンせラーの現場から人生100年の人生の生き方、生きがい、対応力、不安、悩みについて情報をお伝えします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

コロナ禍の私たちの日常生活のあり方 -米国の免疫学者の回答からー

人生100時代とコロナ禍とアフターコロナの時代の過ごし方

人生100時代の学び リカレント教育「

人生100時代の働き方、学び方 リカレント教育とは

人生100時代の社会人基礎力のライフデザイン化

人生100年時代の社会人基礎力のも起票設定仕方のと生き方

人生100年時代における社会人基礎力

人生100年時代と社会人基礎力

これからの時代に求められる人材像とは

j人生100年時代に求められる人づくり 非認知力の紹介と社会人基礎力についての紹介します。

人生100年時代のトリレンマ世代の一つの実態

人生100時代の ビジネスパーソンのジレンマ、トリレンマ

シニアこそオンラインを活用しよう!

人生100年時代 シニアこそオンラインを活用しよう。

昭和の時代から人生100年時代へ

昭和時代から振り返る人生100年時代 祖いてこれからの人幸せライフの築き方

幸せライフづくりのマルチステージ化の〝老活”の勧め  

人生100年時代 シニア 老活のあり方

幸せライフづくりため〝老活”の勧め

人生100年時代のsシニア世代の新た暮らし方、巣ごs地方 老活の勧め

幸せライフづくりのために知っておきたいこれからの将来像

人生100年時代の全体剛の紹介です。

幸せライフづくりのために自分の心友を創ろう!

j人生100年時代の無縁社会と言われている昨今、友人作り大切さをまとめております。

幸せライフづくりのために心から話し合える親友を持とう!  

人生100年時代、孤独感を超え、心友、メンターを持ちましょう!

幸せライフづくりのために自分のロールモデルを探そう! Part(3)  

人生100年時代という時代を迎え、理想的に人生を過ごしていらっしゃる方から学ぶことができます。 今回は作家の佐藤愛子と若宮文子を取り上げています。

幸せライフづくりのために自分のロールモデルを探そう! Part(2)  

j人生100年時代のロールモデル後の人たち、黒柳徹子さん、吉永小百合さん、 三石巌さん

幸せライフづくりのためには自分のロールモデルを探そう!  

こんにちは。高畑吉宏です。 前稿では人生100年時代において、私たちがロールモデルにしたいと思われる人物像を取り上げるとお約束しました。 ところで、あなたはメンターをお持ちでしょうか? 人生100年時代を実り豊かに、より幸せな人生をように価値…

幸せライフづくりの第一歩として自己効力感を高めよう!

幸せ、幸福づくりのたいめの生きがい戦略。そのための自己効力感を高まることの大切さをまとめている危機です。

ポジティブに生きるためには、まず自己効力感を高めよう!

j人生100年時代、自己効力感を高め、巣ごもり生活を超えて将来プランを立てよう!

瞑想的ライフで! 日々を楽しく

こんには。高畑吉宏です。 瞑想的な時間を持つことが、なぜ時間と空間を超えるのでしょうか? この問いに前稿では、答え切っていなかったため、私流に、この課題について触れます。 そもそもが、孤独・孤立化社会の中で、孤独を感じている人が多く居ます。 …

孤独な時間を活かそう! 日々を楽しく!

こんにちは。高畑吉宏です。 本稿では引き続いて読書生活と瞑想がなぜ、時間と空間(場所)を超えて自分のライフの質を高め、時に社会貢献に役立つのかを明らかにしたいと思います。 ここしばらくご案内では、自分が孤独だと思っている人へのメッセージとし…

孤独と感じる時、孤独な時間を大いに活かそう!  

こんにちは。高畑吉宏です。 前回、孤独力を活かす方法として①読書と②瞑想の勧めをお伝えしました。 その必要性は、コロナ禍での巣ごもり生活を余儀なくされている今、一層、高まってきています。 今稿では、その意義と利用法を私流に解説します。 本を読み…

" 孤独生活”を楽しむ

こんにちは。高畑吉宏です。 今では、地域コミュニティが機能していません。 ウィズコロナの時代化の中て、孤立化に一層拍車がかっていて、独りで居る時間や夫婦で一緒に居る時間が増えていますね。 この時間をどう活かすのがいいのか私なりに提案したいと思…

孤独に見えて孤独でない人とは?

こんにちは。高畑吉宏です。 1日の時間の過ごし方で、その人のライフスタイルが決まってきますね。 その過ごし方のクオリティを高まる方法を提供出来たら、と思います。 ただし、今回の事例は、一般的でないかも知れません。 事例を挙げるため、前置きが長…

シニアの不安の克服法その1  時間を活かそう!  

こんにちは。高畑吉宏です。 シニア世代の定義は、確定したものがありません。 しかし、リタイアした人は、シニア生活の日々ととらえていいでしょう。「リタイア生活に入った時に耐えがたいのは、『自分もう世の中から必要とされていないのではないか』、そ…

シニアの不安の克服法その1 時間を活かそう!

こんにちは。高畑吉宏です。 シニア世代の定義は、確定したものがありません。が、「リタイア生活に入った時に耐えがたいのは、『自分もう世の中から必要とされていないのではないか』、そう感じる瞬間ではないでしょうか」(谷川洋著『奔走老人』) 社会で…

あなたは孤独と思ったことはありせんか?

こんにちは。 高畑吉宏です。 前の稿ではイギリスの孤独担当大臣の記事をシェアしました。 丹内敦子さんのレポートを参考にしてまとめてみると、英国政府では、孤独を次のように定義している、とのこと。 「人付き合いがない、または足りないという、主観的…

シニア世代と孤独

こんにちは。 高畑吉宏です。 団塊の世代の敏雄は、改めて今、住んでいる近隣の生活環境を考えてみました。この地に一戸建てを購入し、家族と共に引っ越して15年は経つが、自分と同年代のシニアの人と親しく話をしたのは、ただ1回のみだけだった。 それも…

シニア世代と笑

こんにちは。 高畑吉宏です。 団塊の世代である敏雄は、高齢者の孤独化・孤立化は深刻な社会問題であることを改めて実感した。 が、まずは自分自身の生きがいの確立からスタートしなければならないと自覚したのだった。 最小単位の地域コミュニティが事実上…

地元の活動に参加しよう!

地元での活動のデビューをしよう! こんにちは。 高畑吉宏です。 団塊の世代である敏雄はオンラインで実施されているラフターヨガに参加したものの、コロナ禍以前に比べると、参加者が激減して2割(4名)しか参加していないことを考えみた。 当日参加され…

地域での社会参加を試みよう!

こんにちは。 高畑吉宏です。 団塊の世代である敏雄は、活力資産として健康の維持に努めることが大切なポイントであることを改めて自覚しました。 ただ、ひと昔、「健康オタク」という言葉が流行ったこともありました。 「限りのある人生。健康であるためだ…