人生100年時代を幸せに生きよう! ライフコーチ&カウンセラーの徒然日記

ライフコーチ&カウンせラーの現場から人生100年の人生の生き方、生きがい、対応力、不安、悩みについて情報をお伝えします。

男と女のすれ違い

男と女の違い。 男性と女性のコミュニケーションを探る

スマホの利用時間が長くありませんか?  

こんにちは。 いかがお過ごしですか? 高畑吉宏です。 最近、最寄り駅のホームから改札口に向かうエレベーターに乗った時の話です。 エレベーターには私とベビーカーに幼子を乗せた母子と一緒でした。 幼子は、スマホの上品質で鮮明な画面をいじくっていて、…

地方と都会を結ぶきずなづくり  

都市と地方の交流

日本人と霊性

日本人の霊性遠花火お墓の事情

現在は生きづらい世の中なのか

現在は生きづらい世の中なのかを振り返ってみる記事です。

さまざまなストレス症候群

さまざまなストレス症候群を紹介しています。

さまざまのストレス症候群

ストレス症候群の実際を紹介しております。

内気で自己表現が上手くできないと思っている方へ  

内気な人、自己表現が苦手だと思っている方へのメッセージです。

循環型社会を目指して

j循環型社会を目指して日々の成果鵜を考えてみた。

会話上手になろう!

会話上手になろう! 会話下手な人達

通院して感じたこ

かかりつけ薬剤師について考えたこと

通院で感じたこと

i医療サービスについて感じたこと。

中年期の不安とは

中年期の不安を解消しよう。

コロナ禍の出来事を省察する

コロナ禍での報道を考えてみよう。 オリ・パラの開催の是非など

コロナ禍で考えたこと

コロナ禍での生活、裁定年金額とは

昨今の巣ごもり生活

コロナ禍の自粛生活、巣ごもり生活体験記です。

巣ごもり生活を豊かにするためのヒント

巣ごもり生活の感情のコントロールを身に付けよう!

巣ごもり生活の暮らし方のヒント

巣ごもり生活の工夫。時間の活かし方の提言。

コロナ禍の巣ごもり生活

コロナ禍お中での巣ごもり生活の知見記

人生の羅針盤を持とう! (Ⅰ)

進路②に悩む前に自分のい価値観を確立しようではありませんか!

人生100年時代の復路のライフ設計

人生後半期、シニアの生き方、終活、老活のあり方を考えよう!

良き「親業」を身に付けましょう!

最近の親子間家の危機と親子関係のあり方。

巣ごもり家庭生活を豊かに暮らしましょう!

コロナ禍の中の巣ごもり生活の過ごし方

人生100年時代 自己発見の旅を深めよう!

こんにちは。高畑吉宏です。 1.自己発見の旅を深めよう! 話を前々回の本筋に戻しますネ。 私たちが持つ健康のイメージ ─その成長過程─ - 人生100年時代を幸せに生きよう! ライフプコーチ&カウンセラーの徒然日記 (hatenablog.com) 前々回、マズロー…

最近の行動歴から感じたこと。 ─コロナ禍の中での体験記─

広島旅行 ホテル コロナ禍

私たちが持つ健康のイメージ ─その成長過程─

こんにちは。 高畑吉宏です。 1.今、あなたは健康ですか? 「元気ですか?」、「今、健康ですか?」と問われたら、あなたは、どうお答えなるでしょうか? 「まぁ ぼちぼちですョ」と半分、はぐらかせてお答えになる方が多いのではないでしょうか? 多分、…

上手な感情のコントロール法を身に付けよう!

カウンセラーの立場からの感情ののコントロールの仕方についての情報発信

母との永遠(とわ)の別れ

母との別れ ホリスティック 終活

ライフプランは自分の健康観の確立をすることから始めよう!

シニア層のラライフプランと正しい健康観ののもち方

人生の旅人としての瞑想法の勧め

人生100時代の生き方、 イキイキと生きるためには 瞑想法の