人生100年時代を幸せに生きよう! ライフコーチ&カウンセラーの徒然日記

ライフコーチ&カウンせラーの現場から人生100年の人生の生き方、生きがい、対応力、不安、悩みについて情報をお伝えします。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せライフづくりのために自分のロールモデルを探そう! Part(2)  

j人生100年時代のロールモデル後の人たち、黒柳徹子さん、吉永小百合さん、 三石巌さん

幸せライフづくりのためには自分のロールモデルを探そう!  

こんにちは。高畑吉宏です。 前稿では人生100年時代において、私たちがロールモデルにしたいと思われる人物像を取り上げるとお約束しました。 ところで、あなたはメンターをお持ちでしょうか? 人生100年時代を実り豊かに、より幸せな人生をように価値…

幸せライフづくりの第一歩として自己効力感を高めよう!

幸せ、幸福づくりのたいめの生きがい戦略。そのための自己効力感を高まることの大切さをまとめている危機です。

ポジティブに生きるためには、まず自己効力感を高めよう!

j人生100年時代、自己効力感を高め、巣ごもり生活を超えて将来プランを立てよう!

瞑想的ライフで! 日々を楽しく

こんには。高畑吉宏です。 瞑想的な時間を持つことが、なぜ時間と空間を超えるのでしょうか? この問いに前稿では、答え切っていなかったため、私流に、この課題について触れます。 そもそもが、孤独・孤立化社会の中で、孤独を感じている人が多く居ます。 …

孤独な時間を活かそう! 日々を楽しく!

こんにちは。高畑吉宏です。 本稿では引き続いて読書生活と瞑想がなぜ、時間と空間(場所)を超えて自分のライフの質を高め、時に社会貢献に役立つのかを明らかにしたいと思います。 ここしばらくご案内では、自分が孤独だと思っている人へのメッセージとし…

孤独と感じる時、孤独な時間を大いに活かそう!  

こんにちは。高畑吉宏です。 前回、孤独力を活かす方法として①読書と②瞑想の勧めをお伝えしました。 その必要性は、コロナ禍での巣ごもり生活を余儀なくされている今、一層、高まってきています。 今稿では、その意義と利用法を私流に解説します。 本を読み…

" 孤独生活”を楽しむ

こんにちは。高畑吉宏です。 今では、地域コミュニティが機能していません。 ウィズコロナの時代化の中て、孤立化に一層拍車がかっていて、独りで居る時間や夫婦で一緒に居る時間が増えていますね。 この時間をどう活かすのがいいのか私なりに提案したいと思…

孤独に見えて孤独でない人とは?

こんにちは。高畑吉宏です。 1日の時間の過ごし方で、その人のライフスタイルが決まってきますね。 その過ごし方のクオリティを高まる方法を提供出来たら、と思います。 ただし、今回の事例は、一般的でないかも知れません。 事例を挙げるため、前置きが長…

シニアの不安の克服法その1  時間を活かそう!  

こんにちは。高畑吉宏です。 シニア世代の定義は、確定したものがありません。 しかし、リタイアした人は、シニア生活の日々ととらえていいでしょう。「リタイア生活に入った時に耐えがたいのは、『自分もう世の中から必要とされていないのではないか』、そ…

シニアの不安の克服法その1 時間を活かそう!

こんにちは。高畑吉宏です。 シニア世代の定義は、確定したものがありません。が、「リタイア生活に入った時に耐えがたいのは、『自分もう世の中から必要とされていないのではないか』、そう感じる瞬間ではないでしょうか」(谷川洋著『奔走老人』) 社会で…

あなたは孤独と思ったことはありせんか?

こんにちは。 高畑吉宏です。 前の稿ではイギリスの孤独担当大臣の記事をシェアしました。 丹内敦子さんのレポートを参考にしてまとめてみると、英国政府では、孤独を次のように定義している、とのこと。 「人付き合いがない、または足りないという、主観的…

シニア世代と孤独

こんにちは。 高畑吉宏です。 団塊の世代の敏雄は、改めて今、住んでいる近隣の生活環境を考えてみました。この地に一戸建てを購入し、家族と共に引っ越して15年は経つが、自分と同年代のシニアの人と親しく話をしたのは、ただ1回のみだけだった。 それも…

シニア世代と笑

こんにちは。 高畑吉宏です。 団塊の世代である敏雄は、高齢者の孤独化・孤立化は深刻な社会問題であることを改めて実感した。 が、まずは自分自身の生きがいの確立からスタートしなければならないと自覚したのだった。 最小単位の地域コミュニティが事実上…

地元の活動に参加しよう!

地元での活動のデビューをしよう! こんにちは。 高畑吉宏です。 団塊の世代である敏雄はオンラインで実施されているラフターヨガに参加したものの、コロナ禍以前に比べると、参加者が激減して2割(4名)しか参加していないことを考えみた。 当日参加され…

地域での社会参加を試みよう!

こんにちは。 高畑吉宏です。 団塊の世代である敏雄は、活力資産として健康の維持に努めることが大切なポイントであることを改めて自覚しました。 ただ、ひと昔、「健康オタク」という言葉が流行ったこともありました。 「限りのある人生。健康であるためだ…

団塊の世代のこれからの生き方

こんにちは。高畑吉宏です。 団塊の世代の敏雄は息子の輝夫はトリレンマ世代であることに気づきました。 息子達や家族のためにも、まずは自分自身の健康寿命の延伸化を図ることが第一であると、強く感じたのです。 そして改めて人生100年時代のキー概念と…

人生100年時代の自分創りを

今、40歳世帯が抱えるトリレンマ こんにちは。高畑吉宏です。 団塊の世代の敏雄は、まずは自分自身のこれからのことも大切でした。が、息子の45歳の輝夫のこれからも心配でした。 敏雄は、この2つのジレンマに悩みました。 とういうもの、人生100年…

マルチステージ化していく私たちの人生

人生100年時代の到来を知ることで新たなライフスタイルを! こんにちは。高畑吉宏です。 人生100年時代への不安の解消や不安をなくするためには、まず知識を身に付け、その次のステップとして求められる生きるスキルへ段階と向かうことでしょう。 さて…

人生100年時代への対応力、知識を身に付けよう!

人生100年時代への対応の仕方 ー知識についてー 人生100年時代…。このことは、直接的に敏雄は、自分の世代には直撃するとは思いませんでしたが、友人の島津は60歳、息子の輝夫は45歳、孫娘の陽菜さんは20歳だ。 団塊の世代である敏雄は思った…。…