人生100年時代を幸せに生きよう! ライフコーチ&カウンセラーの徒然日記

ライフコーチ&カウンせラーの現場から人生100年の人生の生き方、生きがい、対応力、不安、悩みについて情報をお伝えします。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人生100年時代への変化への対応力、変化力を身に付けよう!

こんにちは。高畑吉宏です。 人生100年時代 まずはその全体像とは(1) 人生100年時代へのマインド設定が私たちの不安や心配を取り除いてくれます。 前稿の続きです。設定した敏雄は71歳。団塊の世代です。 まず敏雄は人生100年という言葉を最初…

人生100年時代のライフプラン 人生100時代の生き方、健康づくり

人生100年と聞いて こんにちは。高畑吉宏です。 皆さんは「人生100年時代」と聞いて、そんなのムリ、ムリ、またより不安になったかも知れませんね。 人生100年の言葉、活力資産とは 本稿では人生100年時代の生き方、働き方を分かりやすく私なり…

人生100年時代のホリスティックライフプラン 

こんにちは。 高畑吉宏です。 本稿は前稿の続きです。 日本人が「仁、義、礼、智、信」に基づいた生活習慣を亡くしてきている原因は何でしょうか? 幾つかの原因がありますが、その原因の1つは、「知育・徳育・体育」のバランスと歪みにあると思うのです。 …

人生100年時代のライフプラン “義”という言葉から見た世相像 (2)

こんにちは。 高畑吉宏です。 私のブログを訪れた方はご存じですが、私はシニア世代です。 昭和の時代を生き抜き、その後平成の時代、今は令和の時代を日々、生活体験しています。 昭和の時代は二度にわたる世界戦争と世界で初めて原爆投下を体験し、GHQ…

人生100年時代のライフプラン “義”という言葉から見た時代像

こんにちは。 高畑吉宏です。 最近気になっている世相から解き明かしてみたいことがあります。その意味では、シリーズ化している人生100年時代のホリスティックライフプランからすれば本稿は違った角度からの内容となっています。 とはいっても、私たちの…

人生100年時代のライフプラン “義”という言葉から見た時代像

こんにちは。 高畑吉宏です。 最近気になっている世相から解き明かしてみたいことがあります。その意味では、シリーズ化している#人生100年時代の#ホリスティック#ライフプランからすれば本稿は違った角度からの内容となっています。 とはいっても、本…

人生100年時代のライフプラン “義”という言葉から見た時代像

こんにちは。 高畑吉宏です。 最近気になっている世相から解き明かしてみたいことがあります。その意味では、シリーズ化している#人生100年時代の#ホリスティックライフプランからすれば本稿は違った角度からの内容となっています。 とはいっても、私達…

人生100年時代のライフプラン 健康経営とは

こんにちは。 高畑吉宏です。 今回までは私たちが生きる上で(#ライフプラン)を視座にいれておくべき、大きな流れをお伝えしたいと思います。 それは、題目に表記している「#健康経営」ということについてのテーマです。このテーマが本稿の内容となります…

人生100年時代のライフプラン ─企業が変わる 社会が変わる─

こんにちは。 高畑吉宏です。 前回はSDGs(持続可能な開発目標)について触れました。その理由は、#⃣人生100年時代の盤づくりとともに、SDGsへの取り組みは、グローバルな課題であり、わが国にとって、取り組むべき課題となっています。 これらの…

人生100年時代のライフプラン エスディジーズについて知ろう!

エスディジーズとは こんにちは。 高畑吉宏です。 今、人生100年時代に向けて社会構造づくりが実施されていることは、すでに述べた通りです。 さらにもう1つ企業のあり方、社会のあり方、現代に生きる私たち自身が生き方に関して関心を抱かなければなら…

ハート・心臓のもつエネルギー  の魅力

シニア世代&準シニア世代のためのホリスティックライフプラン こんにちは。 高畑吉宏です。 私たち日本人は、すでに述べたかも知れませんが、自分のことを指し示す際、小指を立てて、「私」と確認するしぐさがあります。 ところが、外国では私という時、「…

代替療法を上手に使おう!

シニア世代&準シニア世代のためのホリスティックライフプラン こんにちは。 いかかお過ごしですか。 高畑吉宏です。 前回はわが国ではまださほど馴染みのない#⃣ホメオパシーについて情報をシェアしました。 私たちが医療の消費者の立場から言えば、繰り返…

代替療法 -ホメオパシーの現況ー

シニア世代&準シニア世代のためのホリスティック健康づくり こんにちは。 高畑吉宏です。 今回は引き続いて代替補完療法、そのうちのエネルギー療法のホメオパシーについてのご案内です。 ホメオパシーの有効性については、諸説分かれるところですが、米国…

ホリスティックライフプラン 人は祖に基づき祖は神に基づく

こんにちは。 高畑吉宏です。 「人は祖に基づき祖は神に基づく」は、古神道の言い伝えです。長く自分の座右の銘としていましたが、今になってその意味を改めて自分に問うてみると、今一つ理解が深まりませんでした。 そこでネットで検索しましたが、解決策は…

エネルギー療法 レイキとは

ホリスティックライフプラン こんにちは。 高畑吉宏です。 今回はエネルギー療法の続きとしてレイキを取り上げます。 霊気は本来、臼井甕男(1865年-1926年)が大正年代に鞍馬山にこもり21日間の絶食を行い、21日目の深夜に脳天を貫く雷のような衝撃を受…

フラワーエッセンス、バッチレメディの利用法

ホリスティックライフプラン こんにちは。 高畑吉宏です。 今回は、シリーズ化している代替療法のエネルギー療法の一種とされるフラワーエッセンス、バッチフラワーを取り上げたいと思います。 バッチフラワーは、イギリスのエドワード・バッチ博士が完成し…

シニア世代&準シニア世代のためのホリスティックライフプラン

補完代替医療に利用するに当たって その2 こんにちは。 お元気ですか。 高畑吉宏です。 本テーマはシリーズで前稿からの続編きです。 代替補完療法を積極的に活かして選択する場合、 基本姿勢としてセルフヘルプの立ち居から選ぶべきだと思うのです。 この“…

シニア世代&準シニア世代のためのホリスティックライフプラン  

補完代替医療に利用するに当たって こんにちは 今日は早朝で雨戸を開けましたが、まだ闇夜。5時をまわった時刻です。 高畑吉宏です。 さて今回は「エネルギー療法の続きです。 というかまだ代替補完療法のとらえ方、選び方についての内容の段階となります。…

九州男児はやさしい?  

シニア世代&準シニア世代のためのホリスティックライフプラン こんにちは 高畑吉宏です。 本来であれば、エネルギー療法の続きを本稿で述べるべきですが、 コーヒーブレイクと旬な話題としてお届けしたいので、表題の件について触れますことをお許しくださ…

シニア世代&準シニア世代のためのホリスティックライフプラン

エネルギー療法について こんにちは。 お元気ですか? 本日は早朝からお届けしております。 高畑吉宏です。 前回、エネルギー療法の種別分けをしました。 よろしかったら、ご覧ください。 結論から言うと、私がシェア出来る範囲は、経験した療法と研究及び体…

シニア世代&準シニア世代のためのホリスティックライフプラン

こんにちは。 高畑吉宏です。 今回も前回の続きです。 前回,21世紀はエネルギー医療の時代であるとお伝えしたが、そう述べたお一人が、米国のオピニオンリーダーであるアンドリュー・ワイル博士です。 さて、では実際にエネルギー医療とは、どのようなも…

シニア世代&準シニア世代のためのホリスティックライフプラン

エネルギー療法を語る前に こんにちは。 高畑吉宏です。 今回は、エネルギー療法について述べてみようと思います。21世紀はエネルギ一医療の時代と発言する人もいらっしゃいます。 医療分野で整理すると、エネルギー医療は、代替補完医療(CAM)の分野…