人生100年時代を幸せに生きよう! ライフコーチ&カウンセラーの徒然日記

ライフコーチ&カウンせラーの現場から人生100年の人生の生き方、生きがい、対応力、不安、悩みについて情報をお伝えします。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホリスティックライフプラン ─マズローの欲求5段説の先にあるもの―

こんにちは。 猛暑は依然として続いています。 お元気ですか。 高畑吉宏です。 今回はマズローの欲求5段階説を取り上げます。 マズローの欲求5段階説は有名で、多くの人たちは これを説明材料にしております。 が、晩年にマズローがたどり着いた自己超越欲…

ホリスティックライフプラン -人生100年時代の生きがいー

こんにちは。高畑吉宏です。 まだまだ酷暑は続きそうです。 体調管理に務めましょう。 早速ですが、 あなたは、生きがいについて考えたことがおありですか? 一口に生きがいと言っても、ややあいまいな感じを受けますネ。 でも、生きがいのない人生は、張り…

ホリスティックライフプラン ─“待つ楽しみがあること″いうこと―  

こんにちは。 お元気でしょうか? まだまだ酷暑は続いています。 高畑吉宏です。 ヴィクトール・E・フランクの『夜と霧』は有名な書籍です。 この書籍は─、 ナチスのアウスヴィッツ収容所の極限状況の中で 生き延びた人たちは、誰かが自分を待ち望んでいる…

ホリスティックライフプラン ─“待つ楽しみがあること″いうこと―  

こんにちは。 お元気でしょうか? まだまだ酷暑は続いています。 高畑吉宏です。 ヴィクトール・E・フランクの『夜と霧』は有名な書籍です。 この書籍は─、 ナチスのアウスヴィッツ収容所の極限状況の中で 生き延びた人たちは、誰かが自分を待ち望んでいる…

ホスティックライフプラン─広島の講演会で小学生の恩師に出合えたこと─

こんにちは。 高畑吉宏です。 今は朝の5時です。 本当はおはようございます。というべきですね。 朝活でこの記事を書いています。 さて、 以前、広島県の担当者が上京され、広島市、福山市 の両市において「ライフプラン」の講演会を開催の 企画の提案をす…

ホリスティックライフプラン ─謙虚な人たちの想い出─

こんにちは。 朝夕が幾分過ごしやすいようですが、 予報では酷暑はまだ続くとのこと。 高畑吉宏です。 私には今でもお付き合いのある忘れがたい 2人の人がいます。 その一人は東秀雄(仮名)ともう1人は関陽子(仮名)さんです。 まず関陽子さんから、 関…

ホリスティックライフプラン ─人生五計説の紹介─

人生五計説の紹介 こんにちは。 高畑吉宏です。 酷暑がやや収まり、やや朝夕のしのぎやすさの感じる昨今です。 お元気ですか。 朝活でブログを書いています。 これから少しずつ人生100年時代のライフデザイン のあり方紹介でき、シェアできればと思います…

 ホリスティックライフプラン ─人生100年時代を迎えて─  

こんにちは。 高畑吉宏です。 いかがお過ごしですか。 週明けとなり、幾分、酷暑からやや脱したようにも 思われる今朝の陽気です。 安倍首相が「人生100年時代」と言う言葉を発した時、 違和感を覚えた人も多いと思います。 実は、最初は私もその1人でし…

ホリスティックライフプラン ─ホリスティックとは霊性とは(2)─  

こんにちは。 コロナ禍の中、猛暑で熱中症対策も必要な 今夏となっています。 いかがお過ごしですか? 今回は日本の方々で、霊性(スピリチュアリティ)に 関わってきた人たちを4人に絞って取り上げておきます。 なかなか絞り込むのがむずかしいですが、 本…

ホリスティックライフプラン ─ホリスティックとは霊性とは(1)─  

ホリスティックと霊性についての書籍紹介 ─米国編─ こんにちは。 この炎暑の中、 いかがお過ごしですか? 高畑吉宏です。 今回は、ホリスティックとは、霊性とは、について あなたとシェアできればと思っています。 「霊的」(スピリチュアルとはWHO(世…

ライフプラン─ウィズコロナ時代の新たなストレスの現状(3)  

高畑吉宏です。 お元気ですか。 相変わらずエアコンのフル稼働をしなくては ならない熱帯夜が続いていますね。 今回でコロナ禍時代の「実態」は最終回です。 コロナ禍のストレスのとらえ方、感じ方は各人各様の部分 もありますが、各自共通した部分もあるで…

ウィズコロナ時代の新たなストレスの現状(2)

コロナ禍の人材教育の実態 こんにちは。 各地で″炎暑の状況がマスコミで伝えられています。 お元気ですか。 高畑吉宏です。 今回は前回に引き続いて、ウィズコロナ時代の企業側の 実態について触れたいと思います。 企業は新入社員研修を始め、各種の研修や…

ライフプラン ─ウィズコロナ時代の新たなストレスの現状(1)─

ウィズコロナ時代の新たなストレスの現状 こんにちは 高畑吉宏です。 暑いですね。 私は夕刻には瞑想しているのですが、 ろうそくがしなっていました。 さて本日はウィズコロナの時代のお話です。 今やウィズコロナ禍が長引くことを予測していなければならな…

ホリスティックライフプラン ─コロナ時代に求められる3つのスキル─

こんにちは。 高畑吉宏です。 今、私たちはコロナ禍の中にあり、 ウィズコロナの時代に生きています。 そして今は酷暑とも戦っています。それにしても 炎暑ですね。 部屋から一旦出るとまるでサウナに 入ったようにムアとした感じになります。 コロナの延伸…

ホリスティックライフプラン ─コミュニケーションの本質─

コミュニケーションの本質 こんにちは。高畑吉宏です。 あなたはいかがお過ごしですか。 さて今回はコミュニケ―ションの本質について 触れたいと思います。 このテーマはウィズコロナの時代に鮮明化したスキル でもあります。 私たち人間同士の触れ合いは、…

ホリスティックライフプラン ─会話名人になろう! (2)─

─会話名人になろう! (2)─ こんにちは。 うだるような暑さが続いています。 あなたはお元気ですか。大丈夫ですか? 人間同士の会話は、性別や年齢層が違っていても、 本来は、楽しく、和気あいあいとしたものですね。 ただし、ビジネスの会話では、少なく…

ホリスティックライフプラン ─会話名人になろう!(1)─

会話名人になろう!(1) こんにちは。 それにしても、気温の高い炎暑が続いています。 オフィスのエアコンの温度設定は、そんなに低めにしていない のですが、一旦、部屋を離れると急にサウナに入ったよう ムァと温度変化を感じてしまいます。 あなたは、…

ホリスティックライフプラン ─叱り方、ほめ方の体験記─

─叱り方、ほめ方の体験記─ こんにちは。 今日は「叱り方、ほめ方」の私の実際の体験記」のお話です。 本日は、叱り方、ほめ方で私が最初に体験したことをあなたに シェアしてみたいと思います。 私は、学校機関で教務職に付いたことがあります。 わずか2年…

ホリスティックライフプラン  ─相手に注意したいとき─

こんにちは。 世間はすっかりお盆モードですね。 私は全く普段の生活です。 あなたもステイホームですか? 本日は、前回のテーマを引き続きです、 よろしかったら、前回の記事もご覧いただくとありがたいです。 子どもを叱れない親や、部下を叱れない上司が…

ホリスティックライフプランー私メッセージとあなたメッセージー

こんにちは。 とても暑くなりました。 いかがお過ごしですか? 本日はI(私)メッセージとYou(あなた)メッセージについて取り上げます。 私メッセージとは、字の示すように自分を主語 にしています。 これに対して── あなたメッセージは相手を主語にし…

ホリスティックライフプラン ─さまざまの症候群(2)─

こんにちは。 本日は「さまざまな症候群」の続きです。 では早速、 ④女性に見られる症候群 ・結婚後後悔症候群 結婚後後悔症候群は必ず女性とは言えないかも知れません。 ですが、女性に多いのも事実です。 周りの人たちがほとんど結婚し、やがて自分も結婚…

ホリスティックライフプラン ─さまざまの症候群(1)─

こんちちは。 セミの鳴き声が聞こえてくる時季となりました。 本日は、現代に生きる私たちと関わる主な 症候群についてシェアしたいと思います。 症候群とは、原因は不明なのにもかかわらず、 いくつかの症状があらわれるもので シンドロームとも言われてい…

ホリスティックライフプラン ─ストレスについて─

こんにちは。 梅雨もあけ、夏らしさがやっと戻ってきました。 さて、 本日は、ストレスについて触れたいと思います。 不健康の多くの方がストレスと関連しているという指摘があります。 このことはまた詳しく触れることにします。 まず「ストレスの仕組み」…

ホリスティックライフプラン ─人間のパターン─

こんにちは。 本日は昼間、少し太陽が拝めそうなまれな日になれそうです。 本日は、人のパターンについて触れてみたいと思います。 私には、人には「理系理系型」、「理系文系型」、「文系理科型」、「文系文系型」があるように思えるのです。 ただし、 あく…