人生100年時代を幸せに生きよう! ライフコーチ&カウンセラーの徒然日記

ライフコーチ&カウンせラーの現場から人生100年の人生の生き方、生きがい、対応力、不安、悩みについて情報をお伝えします。

ホリスティックライフプランー私メッセージとあなたメッセージー

 

 

こんにちは。

とても暑くなりました。

いかがお過ごしですか?

 

本日はI(私)メッセージとYou(あなた)メッセージについて取り上げます。

私メッセージとは、字の示すように自分を主語

にしています。

これに対して──

あなたメッセージは相手を主語にしています。

 

あなたは人との会話がギクシャクしていることは

ありませんか?

 

夫婦の会話はスムースですか?

 

人間関係は円滑ですか?

 

大抵の人は、相手に向けてYouメッセージ

を使うことが多くあります。

相手に対して、その人の性格、クセ、態度、

習慣、やってほしいこと等をYouメッセージ

でよく伝えます。

たとえば、

「あなた、少しは手伝ってよ!」

「(あなたは)どうして待ってくれないの!」

「君は連絡が遅すぎるよ!」

「(あなたは、君)はよく時間が守れないの!」等

といった具合に……。

 

すでにお気づきかも知れませんが、

この時のあなたの心理状態は、Not-OK感情(不快感、イライラ、怒り、不愉快な感情)を相手に伝えることになります。

 

当然のごとく、Not-OK感情を受けた相手は、

Not-OKの感情に導かれます。

よって相手のほうも

「私だって少しは休みたいんだ」

「俺だって次の用事があるんだ」

「私だって〇〇の理由があるんだ」等々

──といった会話の展開に入ってしまいます。

この先に展開される会話は目に見えています。

 

これに対して、私(I)メッセージの特徴は、

自分のOK感情(うれしさ、期待、感謝、ゆかい、行動しして欲しいこと等々)を、自分の気持ちを、相手に伝えます。

「いつもよくしてくれてありがとう。

今、手が離せないので、手伝ってくれると(私は)うれしいんだけど……」

 

「買い物にもう少し時間がかかるけど、待って下さると(私は)ありがたいけど……」

「忙しいようだけど、子どもの勉強を見てくださると(私は)たすかるんだけど……」等々

──とOK感情で伝えます。

この時のポイントは、出来る限り、きちんと明るく肯定的に伝えることです。

 

冷笑的にシニカルに言った場合は、逆効果になります。

 

また思わず、相手の別な事情やホンネが分かってくることもあり、お互いシェアすることも出来ます。

 

「行く言葉が美しければ、来る言葉も美しい。」

(韓国のことわざ)

土日は休みます。では8月10日にお会いしましょう!