人生100年時代を幸せに生きよう! ライフコーチ&カウンセラーの徒然日記

ライフコーチ&カウンせラーの現場から人生100年の人生の生き方、生きがい、対応力、不安、悩みについて情報をお伝えします。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シニア世代&準シニア世代のためのホリスティックライフプラン

人生100時代、セルフケアに努め、健康ライフの日々を! こんにちは。 今日は10月最後の日となりした。 段々と秋が短くなっている感じですね。 高畑吉宏です。 人生100時代の社会の基盤づくりが始まって平均寿命が次第に長くなるにつれてセルフケアが…

シニア世代&準シニア世代のためのホリスティックライフプラン  ─ウィズコロナの時代。家庭生活の充実化を!(続き)―

こんにちは。 高畑吉宏です。 次第に秋らしさが定着した穏やかな日々です。 今回も前稿と前々稿の続きです。 家庭生活でも職場でも私たちは自己表現なしでは生きていけません。 とりわけ、現代では家庭生活、ことに夫婦間は一番濃厚な コミュニケーションを…

シニア世代&準シニア世代のためのホリスティックライフプラン

ウィズコロナの時代。家庭生活の充実化を! こんにちは。 高畑吉宏です。 肌寒く感じても不思議ではないですね。 後3日も経てば10月の声を聞くわけですから…。 今日は前回の続きです。 それを踏まえて書いています。 夫婦の場合、お付き合いは一日とても…

シニア世代&準シニア世代のためのホリスティックライフプラン

コロナ離婚? こんにちは。 小雨が降っていますが、このところ朝夕が肌寒くなりました。 お元気ですか。 朝活で本稿を書いています。 高畑吉宏です。 以前、ウィズコロナ禍の調査結果についてシェアしました。 その中に「家族との会話が増えた」という数値結…

シニア世代&準シニア世代ためのホリスティックライフプラン  

時間の意味について こんにちは。 涼しくなりましたね。 下着姿で寝ていましがた、昨夜は薄着のパジャマをまといました。 高畑吉宏です。 以前にも少し触れましたが、本稿では時間の意味について シェア出来たら、と思います。 ひょっとしたら話題が標題から…

シニア世代&準シニア世代ためのホリスティックライフプラン

“ホリスティック”とは こんにちは。 高畑吉宏です。 台風12号の動向が気になりますね。 いかがお過ごしですか? さて早速本題に。 本グログはシニア世代及びシニア世代を迎えようとしている方々 (50歳以上かも)を対象にブログを書いております。 どう…

シニア世代&シニア準シニア世代ためのホリスティックライフプラン

─シニア世代と本ブログの姿勢― こんにちは。 お元気ですか。 ずいぶん過ごしやすくなりましたね。 高畑吉宏です。 さて本題です。 本グログはシニア世代、シニア層及びシニア予備軍を対象とした ブログなので、改めてシニア世代について触れたいと思います。…

シニア世代&シニア予備群のためのホリスティックライフプラン

心の持ち方と健康・心豊かな生活のために 皆さん。こんにちは。 お元気ですか。 本日は早朝目覚めてしまい、二度寝しました。 高畑吉宏です。 さて今回も“感情”ついて取り上げたいと思います。 感情というの時に厄介ですね。 また感情の持ち方は私たちの生活…

ホリスティックライフプラン -シニア世代の生きがい─

―生きがいについて─ こんにちは。高畑吉宏です。 昨日はパソコンの不具合で一日おおわらわでした。 今回は、生きがいについてのお話です。 生きがいは、基本的にはヒトとモノを対象として、 その関係性の過程で得ることができますね。 仕事の中に生きがいを…

人生100年時代のホリスティックライフプラ

─心の持ち方と精神生活の向上― こんにちは。 お元気ですか。 しのぎやすくなってありがたいです。 高畑吉宏です。 本稿では、心の持ち方と健康やストレスについて取り上げてみます。 心とは「身体に対し(しかも身体の中に宿るものとしての) 知識・感情・意…

人生100年時代、ホリスティックライフプラン

─健康観の再考 続き― こんにちは。 お元気ですか。 高畑吉宏です。 今回のテーマは前回の続きです。 前回では精神的に健康であることと、スピリチュアル的(霊的)に 健康であることについて、脳内現象なのか、脳外現象であるか という区分けをしました。 以…

人生100時代、ホリスティックライフプラン ─健康観の再考―

─健康観の再考― こんにちは。 高畑吉宏です。 お元気ですか。 しのぎやすくなってきてはいますね。 さて、 このブログではホリスティックな立場から情報をシェアしているので、 WHOの健康の定義の代替案である、健康観の4つの要因をベースにしています。…

人生100年時代、ホリスティックライフプラン

将来の仕事は? こんにちは。 高畑吉宏です。 随分、随分過ごしやすくなりましたね。 いかがお過ごしですか? 私たちのAI化によって仕事の将来は どうなっていくのでしょうか? まずは、ここ数年間に私の身の回りに起こっていることから スタートしてみた…

ホリスティックライフプラン ─時間の意味について―

こんばんは 高畑吉宏です。 本日は、朝活が出来なくて夕刻の時間帯での配信 です。 本日は管総理の誕生の日になりました。 管総理は団塊の世代です。 さて本題に、 先週末の金曜日に時間の意味についてシャアしました。 一般的、客観的には通常、物理時間(…

ホリスティックライフプラン ─信濃の青年が夢を叶えた物語―

こんんばんは。 高畑吉宏です。 今回ははじめて夕刻の時間帯で本稿を書いています。 今回は幼くして人生の夢を抱き、生涯のライフワークを確立した 人の実例をあげたいと思います。 ご存じの方もいらっしゃるかも知れませんが、その人は 長野県南佐久郡川上…

人生100年時代 -時間の意味を問うー

こんにちは。 週末となりました。 いかがお過ごしですか? 高畑吉宏です。 あなたがどの世代であるかは私にはわかりません。 本グログは元々、シニア層を対象としていたため、 シニア世代に属していらっしゃるかも知れません。 シニア世代の方でしたら、昭和…

ホリスティックライフプラン ─デジタルネイティブとは―

こんにちは。 高畑吉宏です。 本日は、デジタルネイティブについて取り上げたいと思います。 聴きなれないコトバと思う人もいらっしゃると思われます。 デジタルネイティブとは、 生まれながらにして、ネット環境、SNSが整っている世代のことで わが国で…

ホリスティックライフプラン ─人生100年時代を生きていく前に―

こんにちは。 朝夕はともかく残暑の厳しい日が続いています。 お元気でしょうか。 高畑吉宏です。 では早速本題に。 人生100年時代とは、ロンドン・ビジネス・スクール教授 のリンダ・グラットンとアンドリュー・スコット)が『LIFE SHIFT (ライフ・シフト…

ホリスティックライフプラン ─人生100年時代を生きていく前に―

こんにちは。 朝夕はともかく残暑の厳しい日が続いています。 お元気でしょうか。 高畑吉宏です。 では早速本題に。 人生100年時代とは、ロンドン・ビジネス・スクール教授 のリンダ・グラットンとアンドリュー・スコット)が『LIFE SHIFT (ライフ・シフト…

人生100年時代を知ろう 続き

人生100年時代を知ろう こんにちは。 高畑吉宏です。 朝夕は幾分しのぎやすくなりましたね。 ライフデザイン2のステージを推し進めた背景は前稿 で述べた通りです。 ではライフデザイン3のステージが強調されている背景 は何かと言うと、 まずは政府、…

ホリティックライフプラン ─人生100年時代を知ろう―

こんにちは。 お元気ですか。 九州地区は台風10号でその被害が心配されます。 知人も居るので、ラインで安否を確認しました。 高畑吉宏です。 さて本題です。 既に述べたように、ライフプラン(ライフデザイン)は、 ステージ2からステージ3の時代に入っ…

ホリスティックライフプラン ─人生100年時代を知ろう

こんにちは。 高畑吉宏です。 人生100年時代と言われている昨今です。 そこで、しばらくの間、人生100年時代の全体枠の 理解を深めていきたいと思います。 まず平均寿命の推移を再確認しておきましょう。 無味乾燥的ですが、しばしお付き合いください…

ホリスティックライフプラン ─効果的なストレス解消法(2)―

こんにちは。 いかがお過ごしですか? 高畑吉宏です。 前回でストレスの解消法の3Rのうちの休養についての 説明を終えました。 残りの2R ・Receation(レクレーション) ・Relax(リラックス) についての説明をシャアしたいと思います。 …

ホリスティックライフプラン ─効果的なストレス解消法(1)―

こんにちは。 本日も朝活でブログを配信ししています。 高畑吉宏です。 前々稿、前稿において述べましたように、私たちは ライフイベントからのストレスと日常生活で受けるストレスとがある ことを確認しました。 ストレスは人生のスパイスとも言われますが…

ホリスティックライフプラン ─ライフイベントとストレス―

こんにちは。 朝夕がしのぎやすくなりました。 いかがおお過ごしですか。 高畑吉宏です。 私たちには、前稿に述べた、日々のディリーストレス 以外にも、人生上の出来事(イベント)からもストレス を受けます。 ライフイベントからのストレッサーは長期的な…

ホリティックライフプラン ─日常のストレスとほ―  

こんにちは。 朝夕はしのぎやすくなっていますね。 ただ、関東地区はしばらく快晴の日々にはお目にかかれない 模様ようです。 高畑吉宏です。 今回は私たち日常のストレスについてシェアしたいと 思います。 ストレスの仕組みについては、過去に書きましたの…