人生100年時代を幸せに生きよう! ライフコーチ&カウンセラーの徒然日記

ライフコーチ&カウンせラーの現場から人生100年の人生の生き方、生きがい、対応力、不安、悩みについて情報をお伝えします。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホリスティックライフプラン ─全的健康観とは─

こんにちは。 相も変わらずの雨天模様です。 いかかがお過ごしでしょうか? 本日は、健康観を問い直してみたいと思います。 繰り返しにもなりますが、大切な点ですので、よろしくお付き合いください。 では早速。 WHOによる健康の定義の見直し案は、「健…

ホリスティックライフプラン ─ストロークの大切さ(2)─

こんにちは。 本日も相変わらず雨天の1日となる天気予報です。 本日は昨日のテーマの続きです。 よって、よろしかったら昨日のグログも併せてお読みください。 ストロークには相手の存在を認める無条件のストロークがあると申し上げました。 これは具体的に…

ホリスティックライフプラン ─ストロークの大切さ─

シニア世代、その予備群のみなさん。 こんにちは。 さて、本題です。 人間は「社会的動物」と言われています。 よって、 私たちは 実生活の場面でも職場でも“ふれあい”を求め続けていますが、 人間同志の“ふれあい”にはプラスの“ふれあい”とマイナスの“ふれ…

ホリスティックライフプラン ─最近あなたは笑っていますか?─

こんにちは。 本日は「朝活」で書いています。 本日も当地区は相変わらず、雨天の予測。 本日のテーマは「笑い」です。 唐突ですが、最近あなたは笑ったことがありますか? 日々よく笑いますか? 夫婦で笑うことが多いですか? 私は、そういえば、最近笑うこ…

ホリスティックライフプラン ─所感─

こんにちは。 今年も後半に入り1カ月が過ぎようとしています。 さて本題に入ります。 ひと昔前には、ライフプランと言えば、夫婦2人に子供2人をモデルにおけば、7,8割以上が、そのモデル枠に入っていました。 ところが、今は、その基本モデルが通用し…

ホリスティックライフプラン ─心の断捨離のお勧め─

こんにちは。 いかがお過ごしですか? 相も変わらず本日も1日間ずっと雨模様です。 本日は心が少しだけでもゆったり自在になる方法のお勧めです。 ここでは、本人の認知の歪みのことを言います。 その1 「~すべき思考」から自在になる 「男児たる者こうあ…

ホリスティックライフプラン ─ホスピタリティとかかりつけ医─

シニア世代の方々、それに続く方々、こんにちは。 今は早朝ですが、こんにちは。 連休3日目ですが、私はステイホームです。 あなたは、ホスピタリティと言う言葉を知っていらっしゃると思います。 実は、私は、このテーマに随分以前から何10年間も取り組…

シニア世代のホリスティックライフプラン ─人柄が信用できない?─

シニア層、その予備軍の方、こんにちは。 本日は早朝に目覚めたため、「朝活」で原稿を書いています。 このグログの主旨として、政治的な立場での私見を述べることは、極力差し控えております。 よって事実だけを中心に述べることにします。 最近のNHKの…

シニア世代のホリスティックライフプラン ─断捨離─

シニア世代のホリスティックライフプラン ─断捨離─ こんにちは。 今日から4連休です。 あなたはどこかに出かけられますか? 最近よく耳にする断捨離について私の立場と経験から述べさせて頂きます。 よろしくどうぞ。 断捨離は調べてみると、もともと冲ヨー…

シニア世代のホリスティックライフプラン ─図書館を大いに活用しよう! ─

こんにちは。 あいかわらず、今日も午後からは雨天となる模様です。 私は、心身共に健康な方で、月に1冊も本を読まない人からのアドバイスは、あまり信用出來ません。 知的関心があれば、最低月に1冊くらいは本をお読みになるのではないでしょうか。 現実…

シニア世代のホリスティックライフプラン

こんにちは。 今日も相変わらずの曇りの1日となりそうです。 シニア世代の私たちにとって、どのようなライフプランを立てていくのがいいのでしょうか? 出来る限り、考えを整理し、分かりやすくするために、「時間軸」と「空間軸」に分けてみたいと思います…

シニア世代のホリスティックライフプラン ─番外編─

シニアの方、シニア予備軍の方、こんにちは。 いやぁ、相変わらず、天気がすっきりしませんネ。 本稿のテーマは番外編です。 実は、私「最近求人募集」をしたのです。 埼玉のごく一部の地域に限定したのです。 最近流行の在宅勤務なんです。 昔は内職とも言…

シニア世代のホリスティックライフプラン ─聴き上手な人とは─

こんにちは。 前回、鎌田勝先生のお話をしました。 先生は大家でしたので、聴き上手な人だと思われた方もいらっしゃるかも知れません。 そうではないと私は思います。 檀ふみさんと親交の深い、阿川佐和子さんは名インタビュヮーとしてテレビ番組に長く出演…

シニア世代のホリスティックライフプラン ─聴き上手な人の思い出─

こんにちは。 今日も相変わらずどんよりとした天候です。 今回は前回に引き続いて、聞き上手な人を例に挙げて述べてみたいと思います。 その方は、ずばり経営コンサルタントの鎌田勝先生です。 先生は、東京大学法学部を卒業し、当時の産業教育センター(研…

シニア世代のホリスティックライフプラン ─聞き上手になろう! ─

こんにちは。 今朝はどんよりとした朝。午後は雨天の予報です。 本稿では聞く」と「聴くこと」の違いを述べてみたいと思います。 以前、少し触れたと思いますが、単独テーマとして述べてみたいと思います。 聞くは英語では「hear」と表記され、聴くは「liste…

シニア世代のホリスティックライフプラン ─自律訓練法の体験例─

こんにちは。 今日は穏やかな朝です。太陽を拝める貴重な日になりそうです。 今回は、自律訓練法ついての私の実践例をお伝えしたいと思います。 前稿の続きです。 このような例がありました。 クライアントさんは、神奈川県の某町役場さんです。 企画段階で…

シニア世代のホリスティックライフプラン ─自律訓練法の概略について─

こんにちは。 今日も雨天の予測。梅雨あけまでもう1週間かかるとか‥‥。 それまで体調管理に気を付けましょうネ。 さて今回は、リラックス法のベースとも思われる「自律訓練法」についてとりあげます。 「自律訓練法」は、J・H・シュルツ教授によって創始…

シニア世代のホリスティックライフプラン ─リラクセーションの仕方─

こんには。 本日も朝から小雨で、1日雨天の予測です。 さて今回は、シニア世代のための「リラックス」の効用について取り上げたいと思います。 シニア世代の方々の睡眠障害の方の決して少なくありません。 私たちの身体は、暑いときは汗を流し、寒いときは…

シニア世代のホリスティックライフプラン ─人生態度の確立─

こんにちは。 お元気ですか? 相変わらずのすっきりしない気候状態が続いていますネ。本日も午後は雨の予測です。 さて前々回と前回においてA型行動パターンと“駆り立てるもの”について触れました。 今回では、その行動修正、新たな人生態度形成について述…

シニア世代のホリスティックライフプラン-私たちを駆り立てるもの─

シニア世代のホリスティックライフプラン-私たちを駆り立てるもの─ こんにちは。 本日は久しぶりに陽光が戻ってきました。 太陽の恵みに感謝!! お元気ですか? さて今回は、A型行動パターンに引き続いて、TA(交流分析学)の知見から私たちを“駆り立て…

シニア世代のホリスティックライフプラン -Å型行動パターンとはー

こんにちは。 今日も何だかすっきりしない1日となりそうな気配です。 今回は,,Å型行動パターンについて述べていきたいと思います。 Å型行動パターン行動という性格は、フリードマンとローゼンマンというアメリカの両博士によって唱えられた性格行動パターン…

シニア世代のホリスティックライフプラン -コーヒーブレイクー

こんにちは。 今日も朝から雨模様です。 今回は、一休みし、昭和時代のスターや、出来事、話題となった人10選をたどってみたいと思います。 まずは、以下の質問に答えてみてください。 <10の問い> □「潮来花嫁さん」で大ヒットした演歌歌手は? □“スパ…

シニア世代のホリスティックライフプラン ─統合医学とは─

こんにちは。 今日も朝から雨で午後は雨天もなる予測です。 このところ、少々お堅いテーマで恐縮です。 ボチボチ、お堅いテーマから離れたいのですが‥‥。 あなたは、西洋医学の医師の治療以外に、鍼灸、食事療法、指圧などを受けた経験はおありですか? これ…

シニア世代のホリスティックライフプラン  ─人生100時代とは─

こんにちは。 今日も曇りの1日となりそうです。 安倍首相がよく「人生100年時代」と言うことを耳にしたことはありませんか? 安倍さんが「人生100年時代」という言葉を繰り返すとき、安倍さんは、現実を分かっているのかと、たえず疑問に思っていまし…

シニア世代のホリスティックライフプラン ─健康寿命について─

こんにちは。 今日もジメジメした曇り1日になりそうです。 実は、私自身「エンディングノート」は、まだ完全に終えていません。その理由の1つは「尊厳死の宣言」が残っていることと、 もう1つの理由は、お墓のことをどうするか、現在、調査中だからです。…

シニア世代のホリスティックライフプラン 「エンディングノート」作成のお勧め─

こんにちは。 今日は雨でジメジメした日ですが、エアコンなしで、なんとか過ごせています。 今日は「エンディングノート」の作成のメリットのご案内です。 シニア世代の方々のホリスティックライフプランを立案していく際、 「エンディングノート」を作成す…

シニア世代のホリスティックライフプラン -生と死を見つめて─

こんにちは。 それにしてもジメジメした日々ですね。 今回のテーマは「生と死」についてです。 今は「死」について考えることは、タブー視されていますネ。 あたかも永遠に生きていくことができるかのように……。 でも「死」は確実に訪れます。 若き頃、がん…

シニア世代のホリスティックライフプラン -スピリチュアリティとは─

7月に入りました。 ということは、 今年も半分終えたことになります。 早いですネ。 首都圏ではコロナウィルスが、また増えはじめているのも気がかりです。 すでに述べたように、WHO(世界保健機関)の代替案の健康観は、 身体的 社会的 精神的 霊的(ス…

シニア世代のホリスティックライフプラン -現状把握編─

こんにちは。 本稿のスタート時点でも明らかにしたように、私たちシニア世代の悩みや不安は大きく分けて、健康、家庭経済、生きがい(心)でした。 それを3Kとくくりました。 これらの現状を踏まえて、今後に備えていければいいのではないかと思います。 シ…

シニア世代のライフプラン ─ホリスティックライフ ─家庭経済(3)─

こんにちは。 さて今回は、前回に引き続き、家庭経済編です。 繰り返します。 シニアで代の方々にとって、一部の富裕層を除くと、収入ポケットを増やすことは、至難の業ですよね。 あなたは、クラウドソーシングサービスってご存じですか? すでにご存じで、…