人生100年時代を幸せに生きよう! ライフコーチ&カウンセラーの徒然日記

ライフコーチ&カウンせラーの現場から人生100年の人生の生き方、生きがい、対応力、不安、悩みについて情報をお伝えします。

ライフプラン ─ウィズコロナ時代の新たなストレスの現状(1)─

ウィズコロナ時代の新たなストレスの現状

 

こんにちは

高畑吉宏です。

暑いですね。

私は夕刻には瞑想しているのですが、

ろうそくがしなっていました。

 

 

さて本日はウィズコロナの時代のお話です。

今やウィズコロナ禍が長引くことを予測していなければならない

時代に私たちは生きています。

 

ウィズコロンの時代になって働き方が大きくシフト

していますね。

 

では、実態はどうなのか?

 

数値ベースで一度はきちんととらえておきたいものです。

 

そこで、今回から3回に分けて「個人」と「企業」と

「日本人の意識の変化」を取り上げ、

あなたとシェアしたいと思います。

数値が主体となりますが、その点はご了承ください。

 

株式会社ワンストップビジネスセンター

https://www.1sbc.co.jp/代表取締役 土本真也氏が」

在宅勤務の現状について調査されているので、ここではそれを

活用して述べていきます。

詳しくは上記のホームページを参照してください。

 

確かに通勤がなくて楽にはなりましたね。

 

ところが、上掲の調査結果によれば、リモートワークを

している人の84.3%が「悩み」がある、と言う結果です。

 

その第1位から順を追って述べると

 

第1位:家族がいて集中できない。

第2位:コミュニケーションがとりにくい

第3位:集中力が続かない、やる気がでない

第4位:自宅では出来ない仕事がある

第5位:仕事環境が整っていない

同5位:ネット環境が悪い

第6位:オン・オフの切り替えが難しい

第7位:運動不足・間食が増えた

第8位:水道光熱費・通信費がかさむ

第9位:近隣の音が気になる

第10位:WEB会議で映る部屋

 

この報告をまとめて説明してみると、

職住の一体化とリモートワークとによってもたらされた

新種の課題とストレス及びコミュニケーションに関する

悩みとその他の4つに分けることが出来そうです。

 

またリアル職場では、後輩、同僚、先輩、上司

に囲まれているため

緊張感もあるけれど、

一人では自己管理が出来ていない人もいるようです。

 

また水道光熱費、通信費、すなわちインターネット

の通信費や、この猛暑の中、エアコンのフル作動や、

お客様への電話代がかかるなどの費用も発生しているようです。

またリモートワーク中に「さぼった」という人は、

「頻繁にある」が13.9%で「たまにあるが49.45%」

となっています。

(合計63.3%)

またWEBの会議では、当然、自分の部屋が気になりますよね。

これからは、住居環境にもよりますが、

ワークスペースを整理整頓し確保していく必要がありますね。

次回は、企業側がセミナー等の集合研修についてどうとらえて

いるのか、その実態について触れたいと思います。